ウェブログ・ココログ関連

2010年1月18日 (月)

戻るにはさらに勇気がいるのだ

ええっと、あれです、会社の合併でも、おおっぴらに合併しますよってアナウンスしといて、直前になって、やっぱやめました、ってあるでしょ。将来を約束した二人だって、ある確率で、無かったことにしてくれ、となる、あれです。

ブログ記事には2種類あって、脊髄反射型で書くものと、よ~く考えて練って書くものとあるようです。で、双方、あまり混在というか共存に向いてないようで。

こちらの『パソコントラブル、湘南地域なら』は、脊髄反射型です。

新しいネタがあると、すぐ飛びついて記事にしてます。本を読めば感想を書きます。これを続けていると、記事にメッセージが希薄になってくる。魂が抜けてる。画竜点睛を欠く。だけど、考える前に書かないと、書くタイミングを逸することもあるのです。

ということで、速報型、脊髄反射型はこちら。まるでテレビ型ですな。

で、ある程度考えて、練って書く、熟考型が、あちらのブログ『恋するミラーニューロン』。まるで新聞型です。

現在、Twitterが大流行中で、脊髄反射型の極は、Twitterに任せときゃいい。140字で片付くアイテムも多いだろう。長く書こうとするからタイミングも逸する。

それにしても、一度出てってまた戻って来るってんだから、ナニガシかのケジメは必要だろう。てぇことで、ブログのタイトルに『リターンズ』をつけました。

ヲイヲイ、その元ネタは、バットマン・リターンズか、リターン・オブ・ジェダイか。帝国のように逆襲する理由もないし、ジェダイに至っては復讐じゃなくてただの帰還でしたって後日変更してる。そういう意味では、まさに帰還であって、菊池寛『父帰る』のニュアンスである。帰ってきたヨッパライほどすごいトコから帰ってきたわけでもなく、帰ってきたウルトラマン、帰ってきたドラえもん、これらほど仰々しい凱旋でもない。おおい、帰ったぞ、その程度の日常的な帰還にすぎないのだ。

Windowsパソコン的に言えば、システムの復元ってトコですな。

お後がよろしいようで。

パソコントラブル?

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ