« 2009年6月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年7月

2009年7月 6日 (月)

パソコンは今買換え時なのか

お客様から最近この質問をよくいただきます。

その場合、可能であれば10月22日までお待ちいただけますでしょうかと、お答えさせていただくようにしております。

Windows7の発売を10月22日に控え、今買うとVistaだけどWindows7ももらえますという、移行期にさしかかり、何でもご自分でできる方がお買い求めになる分には、すでに買い時になったと言えるのは間違いありません。

ですが、御多忙のお客様が、ご自分でWindows7にアップグレードするというあまり生産性の高いといえない作業を好んでされるというシナリオは、ちょっとピンと来ません。

また、パソコンそのものにあまり自信がないというユーザ様は、この手の作業は避けて通るに越したことはないでしょう。

最初からWindows7用に製造されたパソコン、そして何かあったときにリカバリが一発でできる状態にあるもの。ということで、10月22日まで買換えはお待ちいただくのが無難と考えております。

さて、もう一つ、よくいただく質問です。

新製品が出て1年ぐらい待ったほうがいいのではないか。

確かに、Vistaが発売された2007年初頭、ドライバやらソフトが十分対応していないなど、懸念はありました。こうしてXPのまま待った人も多く、ずっと待って、結局「Vista飛ばし」に繋がってしまいました。

ですが、今回発売されるWindows7は、基本的にVistaを「改良」したもので、全く新しいソフトというわけではありません。Vistaの登場時と比較して、すぐに飛びつくリスクは格段に小さいといえます。

ということで、特別な理由がない限り、10月22日まで待って、パソコンを買い換えることをお勧めすることにしております。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年11月 »